化粧品や健康食品に関する事業を成功へ導くためのサポート業務をワンストップでご提供します

新規事業開発支援

新市場へ参入する多角化戦略において、事業戦略の立案からサポートします。保有素材や拠点地域の特産物など、御社および地域の様々な経営資源を有効活用した新規事業開発を支援します。

新商品開発支援

既存市場へ投入する新商品開発について、新製品開発戦略の立案から開発、設計、製造、販売に至るまでのすべてをサポート致します。既存商品のリサーチや品質管理についてもご相談頂けます。

プロモーション支援

PRや広告、プロモーションに関してサポートします。様々なメディア連携により戦略的なPR活動を支援します。国内の販売パートナー開発やアジア地域への海外展開に関するサポートも可能です。

主なサポート業務

◆ 化粧品や医薬部外品、健康食品やサプリメント等の各種製品企画・商品設計、 製造および販売に関するコンサルティング

◆ 化粧品をはじめとする各種消費財のマーケティング情報の調査収集とご提供

◆ 「薬機法に基づく商品表示」作成、広告の「文言添削・制作」サポート

◆ 「薬機法及び品質管理」関連業務サポート

◆ 「輸出入」関連業務サポート

◆ 品質管理体制の強化、社内教育体制の整備・構築

◆ セミナーやイベントなどのプロモーション活動に関するサポート

◆ 広告に関する業務代行やメディアリレーション


事例概要

【事例1】

「日本酒を入れた化粧品を製造しているが、販売が伸びず、今後どうしていけばよいかわからない*」

最近は、異業種から化粧品業界へ参入されるケースが増えており、特に食品を主に取り扱っていらっしゃる会社様が、化粧品へと進出されるケースは多くみられます。

しかし、上記のようなお悩みを抱えていらっしゃる会社様もまた多く、打開策を探していらっしゃるケースを多く拝見しています。このようなケースに対し、私たちは、以下のような分析と対処を行います。

Step1:商品の売り方、販売方法、PR戦略、広告戦略の見直し

まずは既存の製品の売り上げが伸びない理由を様々な角度から検証します。

メーカーが見落としている、その製品の特長やアピールポイントはないか。製品の特性と、現在の販売方法、ターゲット市場は合っているのか。そもそも市場アピールが弱いのはなぜか、などなど。

経験豊富な第三者の目線で見ると、多くのチャンスが眠っていることがあります。打ち出し方次第では、各種助成金などを活用し、さらに大きな飛躍へとつなげることもできるかもしれません。

Step2:商品戦略を再検討

既存の商品ラインナップだけでは、目指す市場での競争に弱い場合、いくつかの製品を投入し、ブランドを強化するという手法があります。

商品を市場で強くするには、様々な製品戦略手法があります。

例えば市場に強いヒーロープロダクツ戦略や、PRとの相乗効果で威力を発揮するヒーローマテリアル戦略、企業イメージを高めるブランドイメージ戦略や、エシカル・クリーン戦略といった手法を検討しながら、最小限の投資で、最大の利益を生む方法を、一緒に考えます。

Step3:リブランディング

必要に応じてリブランディングをご提案します。広告やプロモーションを交えながら戦略的なPR活動をサポートいたします。

*実際の企業様の案件ではなく事例として載せています。

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